2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

02月03日(日) 【師友塾神戸校イベント】 テニス大会出場

王子公園テニスコートで行われた、新日本スポーツ連盟主催のC級シングルスの大会に、テニス部の塾生が出場しました。大会初出場のメンバーの一人は、予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントに進出して、ベスト4の好成績を残しました。今後の練習に弾み…

01月31日(木) 【師友塾東京校ニュース】 お母様方によるカレーの日

師友塾えぷろんルームのお母様方が、師友塾生たちのランチにカレーライスを作って下さいました。今回は、レンコンや大根、にんじんなどの“根菜”カレーに、サラダやフルーツもご用意下さいました。お母様方、ごちそうさまでした。

01月31日(木) 【師友塾神戸校ニュース】 Tyee Club(多目的サロン)でのお食事会

師友塾神戸校では、週2回のお食事会を、阪急御影駅前の多目的サロン「Tyee Club」(タイイクラブ)で行っています。「健康的な食事で、師友塾生に体から元気になってほしい」という塾長の思いから始まった、栄養満点のランチとブレックファストを、いつも師…

01月31日(木) 【師友塾東京校ニュース】 2013年「師友塾筆写大会」

習熟で毎月1回実施している「師友塾筆写大会」の今年第1回目を行いました。今回は会のはじめに、「皆勤賞」、「優秀賞」の表彰も行い、師友塾生に賞状が渡されました。師友塾では「言葉の力」をつけるために筆写に取り組んでいますが、一人ひとり着実に書く…

01月20日(日) 【師友塾ニュース】 新刊出版記念講演会 in 尾道

東京、神戸に続き、尾道国際ホテルにて、師友塾塾長・大越俊夫の新刊出版記念講演会を行いました。定員を超える400名もの方が集まった、大盛況の会でした。前半は、PHP研究所経営理念普及部部長からの挨拶、師友塾高校の活動スライドショーでスタート…

01月19日(土) 【師友塾東京校イベント】 あけましておめで大会

新年最初のイベント「あけましておめで大会」を行いました。1日中、お餅つきをしたり、巨大福笑いやゲームをして楽しみ、新年をお祝いしました。えぷろんルーム(お母様の勉強会)のお母様方が前日から準備してくださり、当日には朝早くからお餅つきの手伝い…

01月15日(火) 【師友塾東京校】雪が積もりました!

祝日14日に、東京では10㎝ほど初雪が積もりました。翌日の休み明けは晴天だったこともあり、東京校の目の前にある靖国神社に行って、雪景色を楽しみながら、雪だるまをつくったりして遊びました。

01月12日(土) 【師友塾神戸校イベント】 あけましておめで大会

新春の恒例イベント「あけましておめで大会」を行いました。塾生OBのお母様が用意して下さった本格的な石臼と杵で、50升分のお餅つきをして、皆で新年を祝いました。つきたてのお餅は、磯部巻き、あべかわ餅、からみ餅、苺大福などにして、お母様方から…

01月07日(月) 【師友塾神戸校イベント】 初詣

神戸校の近くにある弓弦羽神社へ初詣に行きました。参拝する前に、手水で身を清め、今年一年が良い年になるように願いを込めて、お参りしました。冬晴れで気持ちの良い初詣になりました。

01月10日(木) 【師友塾東京校のひとコマ】 百人一首や書き初めをしました

新年を迎え、みんなで百人一首や書き初めをしました。お正月ということで、日本の伝統文化を楽しみました。