2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

04月19日(金) 【師友塾神戸校ニュース】 Tyee Club(多目的サロン)10周年記念の朝食会を行いました。

阪急御影駅前の師友塾の多目的サロン「Tyee Club」(タイイークラブ)が、10周年を迎えました。「しっかりとした体作りのために、健康的な食事を」との塾長の思いから、Tyee Clubでは、週に2回、塾生のためのお食事会をしています。今回…

04月18日(木) 【師友塾高等学校】 野球部のホームページが出来ました

師友塾高等学校の野球部のホームページが出来ました。多くの方に軟式野球部の活動を知ってもらうために、全国の野球チーム2万700チームが登録されている、野球専用のホームページに加盟しました。是非ご覧ください。⇒http://www.ikz.jp/hp/shiyujuku

04月13日(土) 【師友塾ニュース】 「新学期スタート会」と「春の教育講演会」を行いました。

塾生やご父母、関係者の皆様にお集まりいただき、新入生と共に新しい1年のスタートをお祝いする「新学期スタート会」と、「春の教育講演会」を行いました。新学期スタート会では、塾生が各校の様子を映像で紹介し、今学期の各校の目標を勢いよく発表しまし…

04月09日(火) 【師友塾神戸校ニュース】卓球部が始動しました。

神戸校卓球部が活動を開始しました!初練習には、大越塾長も飛び入り参加しました。部員は、5月に行われる公式戦での勝利を目指して、体作りのトレーニングや、ラリー練習に打ち込んでいます。

04月11日(木) 【師友塾東京校クラス】 「科学技術館」に行ってきました。

今日は、東京校から歩いてすぐのところにある「科学技術館」に行ってきました。巨大シャボン玉の中に入ったり、電子の動きがわかる「プラズマボール」に触れたりと、様々な体験を通して、科学を楽しく学びました。

04月05日(金) 【師友塾東京校ニュース】 靖国神社での奉納大相撲を見に行きました。

東京校の目の前にある靖国神社で(財)日本相撲協会主催による奉納大相撲が行われました。「一度、間近で相撲を見てみたい」ということで行ってみたところ、会場はたくさんの人で賑わっており、塾生たちも普段はなかなか目にすることのない力士たちの迫力あ…

04月05日(金) 【師友塾神戸校ニュース】ミニコンサートを行いました。

ギターレッスンやボイスレッスンを受講している塾生によるミニコンサートを行いました。師友塾に来てから音楽を始めた塾生がほとんどですが、プロの指導を受けて、どんどん上達しています。ギター曲「夢のタンゴ」では、皆で息の合った演奏を行いました。個…

03月30日(土) 【師友塾神戸校春期講座】「工作ワークショップ」を行いました。

春期講座スペシャルクラス「工作ワークショップ」を行いました。ヒノキや山桜、栗の木など、様々な木材を使って、ブックスタンドを製作しました。1人ひとりがオリジナルのデザインを考え、本格的な機材を使って、皆で協力して作り上げました。

04月01日(月) 【師友塾東京校ニュース】2012年度 師友塾修了式

神戸校に続き、東京校でも今年度の締めくくりとなる修了式を行いました。在塾生、OB生、お母様方が集い、これから新たな道へ歩み出す修了生をお祝いしました。思いが行き交う、温かな雰囲気の会になりました。

03月30日(土) 【師友塾神戸校ニュース】お花見に行きました。

暖かな陽気で、神戸校の周りは、春の花々が美しい季節になりました。この日は天気がよかったので、皆でお花見に行きました。神戸校近くの神社のしだれ桜や、公園の桜並木が満開でした。

03月24日(日) 【師友塾ニュース】第9回 不登校検定

東京・神戸・広島・淡路の全国4会場で、第9回不登校検定を実施しました。不登校検定とは、知識や能力を試すのではなく、不登校について考え、悩んだ頭や心をすっきりさせる新しいタイプの検定です。不登校をした本人や、ご父母、教育関係者の方々をはじめ…

03月23日(土) 【師友塾神戸校ニュース】 修了式

今年度を終えるにあたり、修了式を行いました。師友塾を卒業して大学に進学する塾生や、師友塾高等学校の卒業生、ジュニア(中学生)コースの修了者の新たな門出を皆でお祝いしました。修了生からのスピーチや、お母様方やOB生からのお祝いのメッセージも…

03月22日(金) 【師友塾東京校ニュース】 お花見に行ってきました。

今年は例年より随分早く桜が開花し、すでに満開宣言もされました。東京でも有数の桜の名所である千鳥ヶ淵、靖国神社は東京校の目の前です。あらためて立地の素晴らしさに感動を覚えつつ、今日は天気もよかったので、お花見に行ってきました。

03月21日(木) 【師友塾神戸校イベント】 広島焼き大会

師友塾恒例の「広島焼き大会」を行いました。広島県出身の塾長のもと、本格的な鉄板やコテを使って、特大広島焼きや焼きそばを作りました。後半には、スペシャルカラオケ大会も行い、おいしい、楽しい一日でした。 塾長特製の広島焼きや焼きそばは、1度に3…

03月19日(火) 【師友塾東京校 春期講座】 「1 DAY スポーツ」を行いました。

今日は「1 DAY スポーツ」クラスで、東京校から電車ですぐのところにある木場公園と国立競技場の体育館に行ってきました。天気にも恵まれ、午前中から夕方まで1日中、バレーボール、キャッチボール、縄跳び、卓球など、様々なスポーツで体を思いっきり…

03月14日(木) 【師友塾神戸校春期講座】 和文筆写

師友塾では、物事を思考し、全ての教科の基礎となる力として、国語力を大切にしています。力を伸ばすための1つとして、神戸校では週に一度、本を書き写す「筆写」の時間を設けています。春期講座では、筆写コンテストを行い、「正確さ」「速さ」「丁寧さ」…

03月07日(木) 【師友塾神戸校イベント】 ボウリング大会

「師友塾ボウリング大会」を行い、チーム戦でボウリングを楽しみました。お互いの応援にも熱が入って、好プレーの続出に大いに盛り上がりました。塾生のお母様や卒業生も一同に会し、和気藹々とした時間を過ごしました。

03月11日(月)【師友塾東京校ニュース】 チューリップの館 カリナリー・アーツ「One Day Cafe」

師友塾の姉妹機関である全寮制の「チューリップの館」(兵庫県・淡路島)に、お菓子作りを通して元気になる「カリナリー・アーツ・プログラム」があります。今回は、そのカリナリー・アーツ生が淡路島からはるばる東京に来て、「One Day Cafe(ワン・デイ・…

03月07日(木) 【師友塾東京校イベント】 スプリング・ガーデニング

東京でもここ数日は気温が上がり、春の訪れを感じ始めました。師友塾の玄関にあるガーデニングの花も冬から春のものに植え替え、ガラッと雰囲気を変えようと「スプリング・ガーデニング」を行いました。日頃から自分たちで花の手入れをしている塾生たちは気…

03月01日(金) 【師友塾神戸校イベント】 ひな祭りスペシャルランチ

母の会「えぷろんルーム」のお母様方が、ひな祭りにちなんで準備してくださった、手作りのちらし寿司やおすまし、フルーツ、和菓子、お干菓子を、塾生がランチで美味しく頂きました。春を感じる色鮮やかな食事を囲んで、桃の節句を楽しく過ごしました。

03月01日(金) 【師友塾ニュース】 お母様のための勉強会「PerSe大学院」

今年もお母様のための勉強会がスタートしました。毎年、春と秋の年2回実施している「PerSe(パーセー)大学院」で、子育てについて学びます。いつもとは違った視点に立って考え、しっとりと母心を学ぶ時間になりました。

02月24日(日) 【神戸校ニュース】 テニス大会出場

明石公園テニスコートで行われた、新日本スポーツ連盟主催のC級ダブルスの大会に、テニス部の塾生が出場しました。結果はふるいませんでしたが、強い相手に挑戦して、実戦経験を積むことができました。今後の活躍に期待です!

02月23日(土) 【師友塾神戸校クラス】 「籐かごを作ろう!」

スペシャルクラス「籐かごを作ろう!」を開講しました。籐を編んで、思い思いにオリジナルのかごを作製しました。慣れない作業に苦戦しながらも、ペン立て、小物入れなどの個性的な作品を仕上げ、モノづくりの楽しさに触れました。

02月28日(木) 【師友塾東京校イベント】 師友塾生企画イベント「スイーツパラダイスDAY」

2月のバレンタインデーにちなんで、東京校のスイーツ大好き女子先輩たちが企画した自主運営の「スイーツパラダイスDAY」がありました。お菓子が好きな人ならご存知でしょう。テレビや雑誌などでも取り上げられている、大人気のスイーツバイキングのお店…

02月23日(土) 【師友塾東京校ニュース】  ボイスレッスン

師友塾東京校では毎月1回、ボイスレッスンを行っています。ユニークな練習法にいつも笑顔が絶えません。自分たちで選曲したメドレーの音合わせも始まり、師友塾生の練習にも気合いが入っています。

02月21日(木) 【師友塾東京校イベント】  ボウリング大会

「師友塾ボウリング大会」を行いました。ボウリングをやったことがある人も、初めての人も、皆でチーム戦、個人戦でボウリングを思いっきり楽しみました。お互いに声援を送り合い、ナイスプレーにハイタッチをして喜んだり、珍プレーに笑いが絶えない1日に…

02月22日(金) 師友塾 2013リトリートスクールin北海道

■2013リトリートスクールin北海道 (2月1日~3月5日) リトリートとは、「危険や困難から離れ、安全な隠れ家で静かに本来の自分を取り戻す」という意味です。自然の宝庫、真冬のひがし北海道で、32泊33日を過ごします。 ■合宿について この合宿には…

02月16日(土) 【師友塾ニュース】 2013初春対談

日本を代表する醸造学・発酵学研究の農学博士にして、食の冒険家として知られ、同時に文筆家としても著名でいらっしゃる、東京農業大学名誉教授・小泉武夫先生をお迎えして、2013年最初の師友塾の勉強会を行いました。食に関するお話から、野球のお話ま…

02月16日(土) 【師友塾ニュース】 お母様の相談室「えぷろんルーム」

師友塾では神戸校・東京校でお母様の相談室「えぷろんルーム」を開いています。「えぷろんルーム」は、「お母様にほっとしていただける空間があれば…」との思いから生まれました。子どもの不登校や引きこもりを経験されたお母様方が、共に話し合い支え合いま…

02月06日(水) 【師友塾神戸校ニュース】 カレーの日

師友塾の母の会「えぷろんルーム」のお母様方が、師友塾生のランチにカレーを作ってくださいました。角切り肉と牛すじ肉をふんだんに使った「特製Wビーフカレー」や、野菜の上に細かく刻んだゆで卵をふりかけ、可愛い花にいろどった「ミモザサラダ」など、ア…