2013-01-01から1年間の記事一覧

【東京校イベント】  カラオケパーティー

新学期がスタートして早2ヶ月が経ちました。新入生も塾に馴染んできたので、より親睦を深めようとカラオケパーティーを行いました。ただカラオケをするのではなく、「アメリカン・ホームパティー」のような会にしようということで、自分でアメリカン・パン…

【師友塾ニュース】 師友塾グループの合格実績

2013年度の師友塾グループの合格実績をご紹介します。 【2013年度】(姉妹機関の師友塾高等学校を含む)追手門学院大学(経済学部)、大阪学院大学(外国語学部)、大阪芸術大学(建築学科)、大阪国際大学(現代社会学部)、関西学院大学(経済学部/総合政…

【師友塾神戸校ニュース】 卓球の公式戦

今年4月のクラブ発足以来、練習を重ねてきた神戸校卓球部が、試合に初出場しました。神戸市立中央体育館で行われた、新日本スポーツ連盟主催の男子団体戦のリーグ戦に挑み、惜しくも敗退しましたが、実戦経験を経て、課題が明確になりました。次戦に向けて…

【師友塾東京校クラス】 ギターレッスン

東京校のギターレッスンは、プロのギタリストによる本格的なレッスンを受けることができる大人気のクラスです。師友塾に来て初めてギターを手にする塾生がほとんどですが、基礎からの丁寧な練習でぐんぐん実力をあげています。毎年秋には、日本ギター合奏連…

【師友塾神戸校イベント】 東大寺・写経

「師友塾」の看板を、39年前に故・清水公照老師(元・東大寺菅長)に書いていただいたご縁で、塾生は東大寺にて毎年、写経をさせていただいています。ご講話の拝聴、道場での写経、そして、大仏殿や二月堂周辺の散策などで、歴史や文化に触れ、ゆったりと…

【師友塾東京校ニュース】 ヒューマニティーセミナー

春学期第2回目のヒューマニティーセミナーが行われました。今回は塾生の国会議事堂見学ツアーの報告レポートや、姉妹機関のAIEを通じてアメリカ留学をしている師友塾卒業生の現地の大学での卒業式の映像など、多岐にわたる内容でした。次回は、6月15日(…

【師友塾ニュース】 2013特別教育講演会

日本を代表する国際政治学者・歴史学者、中西輝政先生(京都大学名誉教授)をお招きし、『賢国への道 もう愚かではいられない』と題して、国際社会における日本のあり方や、日本の政治経済の現状について、ご講演いただきました。多くの方にお集りいただき、…

師友塾高校野球部 尾三地区予選突破

軟式野球部は因島運動公園で三原高校と対戦し13対2の5回コールドで勝ち、地区予選を突破しました。6月2日に行なわれる広島県大会に臨みます。

【師友塾東京校】 筆写大会を行いました。

師友塾では、元気になるために「言葉の力」を大切にしています。人との対話、読書などを通して、言葉によって自分の思いや悩みを整理し、心を開放することができるからです。その言葉の力をつけるために、本を筆写することを推奨しています。今回は、東京校…

師友塾神戸校 ラグビー観戦に行きました

地元神戸の名門ラグビーチーム、神戸製鋼コベルコスティーラーズとヤマハ発動機ジュビロとの試合観戦に行きました。今回は特別に神戸製鋼の平尾誠二監督からご招待していただいて、尾道、淡路、神戸各校から塾生が集まりました。目の前で繰り広げられる大迫…

【師友塾東京校クラス「クラブ&スポーツ」】 映画を観て学ぼう!

今回の「クラブ&スポーツ」は、「映画を観て学ぼう!」と題して1959年に公開された映画史上に残る名作「ベン・ハー」(名匠ウィリアム・ワイラー監督)を鑑賞しました。作品の時代・歴史的背景や社会的意味などをレクチャーで学び、その上で映画を観ました…

【師友塾東京校クラス「クラブ&スポーツ」】 体力測定をしました

今回の「クラブ&スポーツ」では、体力測定を行いました。測定した数値で全国平均と照らし合わせたオリジナルグラフを作成し、自分の基礎体力を客観的に見る機会となりました。今後の課題がはっきりしたので、体づくりに対しての意識が向上しました。

【師友塾神戸校】 歴史テーマ講座

神戸校の春期講座の「歴史テーマ講座」というクラスでは、バロック時代の絵画をとりあげました。絵画の中に隠されたメッセージを紐解いて、絵画の奥深い世界に触れながら、フランス革命前夜についての歴史を学びました。また歴史的観点から絵を観るおもしろ…

【師友塾 お母様のためのイベント】 シネマサロン

東京校では、塾生に大好評の「シネマサロン」を先月からお母様方のためにもオープンしました。毎月1回、大きなスクリーンと本格的な音響機材を用意し、映画を上映します。つかの間、日常を離れ、いつもとは違う学びのひとときを味わっていただいています。

師友塾 第122回 おとなの反省会

「低年齢化する不登校現象を考える」というテーマで「第122回おとなの反省会」を行い、約400名の方が集まられました。第1部では中学生年齢で不登校をした5人の塾生が、「なぜ不登校したのか」「どうして元気になったのか」などを塾長との対話形式で話をして…

【師友塾神戸校】 自己中心性除去合宿に参加しました

淡路島チューリップの館で行われた「自己中心性除去合宿<和太鼓編>」に参加しました。目の前のことに一心不乱に打ち込むと、自分の思いや悩みから離れ、現実感を取り戻し元気になろうという合宿です。今回は和太鼓に取り組みました。2日目には、プロの和太…

【師友塾神戸校】 イングリッシュワークショップ

イングリッシュワークショップは、アメリカ滞在期間が20年近くあり、同時通訳経験もある講師から、実践的な英語を学ぶクラスです。クラス中は、オールイングリッシュで簡単なスピーチや、自分の意見を伝える練習をしました。実用英語技能検定の2次試験にも役…

【師友塾東京校イベント】 広島焼き大会

毎年恒例となっている広島焼き大会を行いました。広島出身の塾長のレシピを伝授してもらい、特製の巨大広島焼きと焼きそば、たこ焼きを振る舞いました。途中、塾生も広島焼き作りに挑戦し、会場内は大歓声があがって賑わいました。その後は、みんなでカラオ…

【師友塾神戸校】 理科実験

理科実験のクラスでは、酸と塩基の実験を行いました。水溶器のpHによって色の変わる指示薬を3種類使って、実験の試薬以外に炭酸ジュースやポカリスウェットについても調べました。見ただけでは違いがわからない液体に試薬を入れるとそれぞれ色が変わるので…

【師友塾東京校イベント】 お母様方によるお食事会

今日は、えぷろんルーム(お母様の勉強会)のお母様方が、塾生たちに春のスペシャルランチを作って下さいました。朝早くから東京校に入られ、ちらし寿司をはじめ、春の味覚満載のサラダなど、見た目も春を感じるような明るく美しいお食事を用意して下さり、…

【神戸校イベント】 広島焼き大会

神戸校で毎年恒例の「広島焼き大会」を行いました。本格的な鉄板を持ち込んでの、広島出身の塾長秘伝の広島焼きや、焼きそば、たこ焼きをみんなで楽しみました。迫力の大きさと、本場の味に、歓声があがり、大盛り上がりの一日となりました。

【東京校ニュース】 宇宙物理学の大家・桜井邦朋先生の特別講義

昨年に引き続き、宇宙物理学の世界的権威でいらっしゃる桜井邦朋先生(理学博士・元神奈川大学学長・元NASA上級研究員・現在、早稲田大学理工学術院総合研究院)に東京校にお越しいただき、「太陽からの光が織りなす自然」というテーマのもと、5回シリーズ…

【師友塾ニュース】 国会見学ツアー

師友塾卒業生で衆議院議員の坂元大輔氏にお誘いをいただき、国会見学ツアーに出かけました。当日は、坂元氏が国土交通委員会の質問に立っており、卒業生が活躍する姿を傍聴席から間近に見ることができました。また、普段のツアーでは足を踏み入れることがで…

【師友塾ニュース】オリエンテーション合宿を行いました。

新学期初の合宿「春のオリエンテーション合宿」を淡路島で行いました。神戸、東京、淡路、尾道の各校から、塾生が一堂に集まりました。1日目は卓球などのスポーツに取り組み、2日目には晴天の中、飯盒炊爨などのアウトドアを楽しみました。新入生を含む各…

04月25日(木) 【師友塾東京校 日常のひとコマ】 塾生がTPP勉強会を行っています。

最近ニュースでもよく話題に上がっているTPP(環太平洋経済連携協定)の勉強会を行っています。「TPPとは一体何なのか?」「TPPが日本に与える影響とは?」「日本はTPPに参加すべきなのか?」など、TPPにまつわる様々なテーマについて勉強し…

04月22日(月) 【師友塾東京校ニュース】ボイスレッスン

今年度初の、スペシャルクラス「ボイスレッスン」がありました。歌が得意な人も、そうでない人も、おなかから声を出す練習や、息継ぎの練習をしました。全身運動もあり、なかなか体力を使うレッスンなので、全員スポーツウェアで参加しました。

04月21日(日) 【師友塾神戸校ニュース】姉妹機関のチューリップの館に行ってきました。

淡路島にある師友塾の姉妹機関「チューリップの館」では、チューリップや春のお花が満開です。この日は、神戸校の塾生がチューリップの館での「オープンガーデン」というイベントに参加し、きれいな景色を満喫しました。カフェテリアでのデザートや、チュー…

04月19日(金) 【師友塾神戸校ニュース】 Tyee Club(多目的サロン)10周年記念の朝食会を行いました。

阪急御影駅前の師友塾の多目的サロン「Tyee Club」(タイイークラブ)が、10周年を迎えました。「しっかりとした体作りのために、健康的な食事を」との塾長の思いから、Tyee Clubでは、週に2回、塾生のためのお食事会をしています。今回…

04月18日(木) 【師友塾高等学校】 野球部のホームページが出来ました

師友塾高等学校の野球部のホームページが出来ました。多くの方に軟式野球部の活動を知ってもらうために、全国の野球チーム2万700チームが登録されている、野球専用のホームページに加盟しました。是非ご覧ください。⇒http://www.ikz.jp/hp/shiyujuku

04月13日(土) 【師友塾ニュース】 「新学期スタート会」と「春の教育講演会」を行いました。

塾生やご父母、関係者の皆様にお集まりいただき、新入生と共に新しい1年のスタートをお祝いする「新学期スタート会」と、「春の教育講演会」を行いました。新学期スタート会では、塾生が各校の様子を映像で紹介し、今学期の各校の目標を勢いよく発表しまし…