02月22日(金) 師友塾 2013リトリートスクールin北海道

■2013リトリートスクールin北海道 (2月1日~3月5日) 

リトリートとは、「危険や困難から離れ、安全な隠れ家で静かに本来の自分を取り戻す」という意味です。自然の宝庫、真冬のひがし北海道で、32泊33日を過ごします。


■合宿について 

この合宿には、ひきこもりがちで家から出づらい人や、家からは出られるが大勢の中に入ることが苦手な人など、様々な状況の若者が参加しています。ハートケアフレンドセンターの担当員2名が24時間を共に過ごすので、何か相談したい時も安心です。また、この合宿に10年以上関わってきた現地のプロのガイドがつき、毎日のアクティビティーを安全に、楽しく行っています。このような体制の中、合宿参加者は33日間のストーリーの中に入り、新たな歩みを始める自分を取り戻します。


■前半の様子を連続写真でご紹介します 

f:id:rebirth-blog:20130214144923j:plain

f:id:rebirth-blog:20130202135145j:plain

f:id:rebirth-blog:20130202105157j:plain

f:id:rebirth-blog:20130204102510j:plain

f:id:rebirth-blog:20130204135653j:plain

f:id:rebirth-blog:20130209144400j:plain

f:id:rebirth-blog:20130207104250j:plain

f:id:rebirth-blog:20130210144608j:plain

f:id:rebirth-blog:20130210154759j:plain

f:id:rebirth-blog:20130207150506j:plain

f:id:rebirth-blog:20130201161239j:plain

f:id:rebirth-blog:20130208110927j:plain

■参加者の感想をご紹介します 

「毎日が楽しくて、時間が過ぎていくのがどんどん早くなっていっているように感じる。」

 

「思いっきり遊んでいいと思えるようになり、少し気が楽になれた。」

 

「体を動かしたことで気持ちがすっきりしました。悩んだところで何かが変わるわけでもないので、今、出来ることから始めます。」

 

「ゆっくりと一日一日を楽しんでいきたい、と思えるようになった。」